« 山その17:③甲斐駒ヶ岳黒戸尾根 七丈小屋 | トップページ | 山その17:⑤甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 豚さん岩 »

山その17:④甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 七丈小屋~頂上 

P6040032 2011年6月4日

黒戸尾根から

甲斐駒ヶ岳往復してきました。

七丈小屋 テントサイトに

テントを張って、

荷物を置いて軽い荷物で出発した。

P6040033

テン場には雪はありませんでしたがスタートスグにちょこっと雪

夏道の登山道はご覧の通り

アイゼン・ピッケルは使いませんでした。

私は持って行っていませんでした。

雪の程度の表現は人それぞれ。

1mの雪

危険なトラバース

事前の情報収集は安全登山のために必要ですが,そのキーワードはいったい何処だったのか?と大いに戸惑った。

P6040034_3

面倒だったので写真は撮らなかったが雪が残っているところも下のほうではありました。

黒戸尾根がそういう尾根なのか

6月と言う時期がそうなのか分かりませんが

ほんと若い人が多い。

多分

私たちより上の人少なかったんじゃないかしら。

P6040035_2

P6040036_3 

P6040043_2 

・・・・・・・・・鳳凰三山の向こうに富士山・・・・・・・・・・・・・・・・・

P6040044

・・・・・・・・・・・・・・・・・北岳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P6040045

P6040046

P6040047

P6040048

P6040049

P6040052

P6040053

ようやく山頂祠見えた。

P6040054意外とあっさり着いた。

P6040056 

南アルプス 甲斐駒ヶ岳山頂

|

« 山その17:③甲斐駒ヶ岳黒戸尾根 七丈小屋 | トップページ | 山その17:⑤甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 豚さん岩 »

」カテゴリの記事

コメント

黒戸尾根を登ったのは、数えてみるともう40年も前。何だか自分でもあきれるほど昔の話です。その頃は車で行くという発想は殆どなく、新宿発の最終電車、そして朝一番のバスで。 確か泊まったのは五丈の小屋で、翌朝通過した七丈の小屋は本当に掘っ立て小屋みたいな・・・だったことを思い出しました。
懐かしい風景と思うカットもありますね!
同じところで撮っているのか、同じように見えるだけなのか、昔の写真を引っ張り出さないと判りませんが。。。

投稿: flugelGT | 2011年6月11日 (土) 23時57分

flugel GT さまへ     デナリ

こんばんは。
40年前ですか。
それはそれは、素敵なことです。
ところで、五丈の小屋は倒壊して何にもありません。
メリハリの効いたいい休憩ポイントですね。
昔の山は、アプローチに1日かかりましたね。
40年昔は知りませんが・・・・happy01
午後から休みで準備して
夜行列車に乗るために夕方家を出て
重い荷物を持って電車を乗り継いで大阪駅に。
時間待ちして夜行に乗って、早朝に現地に着く
それからもともかく時間がかかって山を歩き始めることに相当時間がかかりましたね。
幸せな今です。

甲斐駒へあっさり登った前回とは違いいい感じでした。
懐かしい写真がきっと今も昔も変わってないよと教えてくれているのでしょうね。happy01

投稿: flugel GTさまへ | 2011年6月12日 (日) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/40330352

この記事へのトラックバック一覧です: 山その17:④甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 七丈小屋~頂上 :

« 山その17:③甲斐駒ヶ岳黒戸尾根 七丈小屋 | トップページ | 山その17:⑤甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根 豚さん岩 »