« パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉 を観にいった。 | トップページ | 山その14:⑦鈴鹿 竜ヶ岳の登山ポスト »

山その16:⑥竜ヶ岳 中道を下る

P1010032_2  2011年5月16日

9:00駐車場~11:40竜ヶ岳頂上

昼食べて、頂上から尾根を下り、中道を下る。

P1010033 北に見える遠足尾根にはシロヤシオの花は咲いていなかった。

(20日午後には咲き始めたと

ここのたこさんブログに書かれていましたね。)

なだらかに下っていく。

/

竜ヶ岳の頂上を振り返るとこんな感じ↓P1010034

だだっ広い笹の尾根を下ると P1010035

木が出てくる

急な下りも

なだらかな下りも

乾燥している時は問題ない

P1010037 P1010039

P1010040

P1010042_2

斜面にイワカガミ

P1010045 P1010044

見上げれば綺麗な新緑

足元には桜の花びら

P1010046P1010047 13:15

沢に出た。

休み無しで

下り切っちゃいたいところですが

途中1回休憩する

P1010048 毎回

沢の左岸を

堰堤巻いて下っていく

P1010051

下って見上げるとこんな感じ

雨の日は嫌いじゃないけれど

濡れた日は何か嫌だねものは。

P1010052_2 竜ヶ岳の山域に降り積もる落ち葉は

場所にもよるけれど

意外と踏んでも割れて崩れない。

粉にならないし

強くて乾燥していても艶々光を放つ

落ち葉どうしでよく滑る。

どうってことない登山道も

積もって溜まる所は

油断すると滑落するね。

P1010053

●長尾滝・砂山方面は落ち葉で滑って事故があったと、

出発時に駐車場で管理人さんに注意促された。

P1010055

P1010056

P1010059_2  P1010060 P1010061

P1010062_2

14:30裏道登山道入り口 P1010063 

P1010064駐車場に戻ってきた。

はちえもんさん陶さん蘭さんは伊勢うどん (650円)が食べたいと食べた。

由さんとソフトクリーム(300円)を食べた。

注文してから驚くほど時間がかかった。

危うく金魚すくいしてしまうところだった・・・

帰りの車の中で金魚の水袋持っては居眠り出来なくなるから、我慢した・・coldsweats01

 

|

« パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉 を観にいった。 | トップページ | 山その14:⑦鈴鹿 竜ヶ岳の登山ポスト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/40058311

この記事へのトラックバック一覧です: 山その16:⑥竜ヶ岳 中道を下る:

« パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉 を観にいった。 | トップページ | 山その14:⑦鈴鹿 竜ヶ岳の登山ポスト »