« 自転車その2:④流れ橋・・・・木津川 上津屋橋 | トップページ | 母乳の話 »

みんな違ってみんないいけど、母乳

Dscn0799 母乳が出ると言うこと。

みんなちがって

みんないい。

母乳で育てるも

ミルクで育てるも

それぞれ。

ただ、一つ言える事は女性の身体に備わっている機能の一つってこと。

人の身体は、よくできている。

妊娠して

子宮の中で胎児が育つ

すると、乳房も反応して乳腺も育つ

そして、妊娠中から乳汁が作られ分泌する。

妊娠中の母乳外来で初乳の分泌を知るママは出ることに驚かれる。

そして、分娩室でカンガルーケアー中に初回吸啜すると感動される。

ここからが肝心なのよ。

分娩したからって、はじめからジャブジャブあふれるほど流れ出る訳じゃないのです。

ママは懸命に頻回におっぱいを吸わせる。

その姿を苦労に思ってご家族が心配する。

私たちに向けて発する言葉に

「まだ出ていないから・・・・」とママを気使う。

・・・の後に、つなげて言いたかった言葉の続きは想像できる。

でも、・・・・私たちは・・家族の人にではなく

あえてママに向かって答える。

 「今日、明日の吸わせる回数はきっと

明日の母乳を作り出すホルモンの分泌を増やして

明後日以降の母乳の出に結果が出てくるからね。」

                     あしたへ続くhappy01

|

« 自転車その2:④流れ橋・・・・木津川 上津屋橋 | トップページ | 母乳の話 »

取り上げババ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/39565881

この記事へのトラックバック一覧です: みんな違ってみんないいけど、母乳:

« 自転車その2:④流れ橋・・・・木津川 上津屋橋 | トップページ | 母乳の話 »