« 梅雨にはいる昨日 | トップページ | 自転車その4:⑤ 八尾河内長野自転車道 クズの除草 »

自転車その4 :④ 八尾河内長野自転車道 西行うたの道

P5090041 P5090042

私の記事は

山に登るとたちまち記事はそちらに飛んで、

それまでの内容ががらりと変わり

自転車で走ればそちらに飛ぶ。

なんとも落ち着き無いこと自覚。

~自転車その4に戻る~

大阪府 石川~大和川 沿いの 八尾河内長野自転車道を走る

河内長野市 石川 河川敷

西行うたの道 ひっそりおだやかに 見つけた。

西行の終焉の地 がこの町だったそうで・・・・・。

南河内郡河南町弘川寺

別にそのお寺を自転車道が通っている訳ではないのですが 

その界隈の石川の河川を自転車で走る訳です。

陶板に焼かれた西行の一生が年表風に蒔絵になっている。

名前は知っているけれど、どんな方でしたっけ・・・・・。

おぼろげながらに、百人一首の歌人であることとくらい・・・・・。

何も知らない・・・・・。

23歳で北面の武士(平清盛もついたという京を警護する仕事)を手放し、

僧になった西行の心もち

相当に迷い揺れて素直な人だったのかしら 美形であったらしいし

何か不安定な印象をうけるお方だねconfident

僧になっても恋しい人は忘れられなかったんだね。

嘆けとて月やは物を思はする かこち顔なる わが涙かな

うらめしげにこぼれ落ちる私の涙・・・てか?weep

それが妻も娘も残して仏教の修行と歌に生きた男の詠む歌か・・・・とか

それで23歳の僧か・・・・・とか

三年寝太郎と同い年ジャン・・・・とか

夫だったら・・・とか

息子だったら・・・とか

おばちゃんはだんだん鼻息荒くなる!困ったdash

脱線しすぎた。

|

« 梅雨にはいる昨日 | トップページ | 自転車その4:⑤ 八尾河内長野自転車道 クズの除草 »

デナリのちゃりんこ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
何だか楽しそうな自転車道があるんですね~(@。@”
西行法師、聞いたことあります~^^

投稿: Angel | 2011年5月28日 (土) 19時27分

Angelさまへ    デナリ

こんにちは。
西行の終焉の地であるお寺があるそうです。
しかし、自転車道がそのお寺をとおっているわけではありません。
河川敷に陶盤をがあるだけで平日の河川敷公園はひっそりです。

投稿: Angelさまへ | 2011年6月 2日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/40087997

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車その4 :④ 八尾河内長野自転車道 西行うたの道:

« 梅雨にはいる昨日 | トップページ | 自転車その4:⑤ 八尾河内長野自転車道 クズの除草 »