« 自転車その2: お気に入りの写真 | トップページ | 自転車その2:①淀川~木津川を走る »

ドラッカー 「マネージメント」

P4260044いや~あ、実に面白いheart04

マネジメントの父 ピータードラッカーの著書「マネージメント」

勉強したのじゃなくって面目ないcoldsweats01

毎日NHK放送で アニメ「もしドラ 」

原作は岩崎夏海著

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

 

私に イノベーション

毎日夜勤の夜以外は毎日見てんだけれど、それでも録画してしまう。

アニメの後の「私とドラッカー」が面白い。

経営にもマネジメントにもトンと無縁のデの毎日ですが、

どんなことにも通じる話ですね。

ピータードラッカーの「5つの質問」

  1. われわれの使命は何か (何を実現しようとしているのか)
  2. われわれの顧客は誰か (どんな人に喜んでもらえるのか)
  3. 顧客の価値は何か (顧客が手に入れるものは何か)
  4. われわれの成果は何か (何をもって貢献を測るのか)
  5. われわれの計画は何か (事業存続に関わる8つの要件)

「5つの質問」がもらたすものは、行動のための計画である。

計画とは明日決定するものではない。

決定することのできるのは、つねに今日である。

明日のための目標は必要である。

しかし、問題は明日何をするかではない。

今日何をするかである。

計画とはその都度のものではない。

うまくいくものを強化し、うまくいかないものを廃棄していくという連続したプロセスである。

測定可能な目標を設定し、体系的なフィードバックを通して成果を評価し、 状況に応じて調整していくというプロセスである。

あちゃ~あ、そろそろ集中できなくなってきたほほほ・・・・。

ともかく、6月に AKB48あっちゃんが主演で映画になるそうです。

clover「才能ではない真摯さである」

真摯に仕事して真摯に山行って真摯に妻母する・・・・・・デナリwink

|

« 自転車その2: お気に入りの写真 | トップページ | 自転車その2:①淀川~木津川を走る »

DVD・テレビ・映画・ドラマ・観劇とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/39803006

この記事へのトラックバック一覧です: ドラッカー 「マネージメント」:

« 自転車その2: お気に入りの写真 | トップページ | 自転車その2:①淀川~木津川を走る »