« 山その12:釈迦ヶ岳~大日岳(奈良県)① | トップページ | 山その12:②釈迦ヶ岳登山口の熊に注意の看板 »

祖母の傍で

祖母の傍で

私の祖母が旅立った。

96歳だった。

/

勤務中に母から

祖母が救急搬送され総合病院のICUに気管内挿管されて入院したと

メールが入っていた。

昼休みに知った。

午後から帝王切開の手術の間接介助係だった。

早退せず仕事終わったら行こうと思っていた。

祖母が逝ったのは14時35分だった。

そして、14時40分女の子が誕生日した。

この世に入れ代わりのようだと思った。

病院は行かず葬祭場に出かける。

祖母の顔はお茶目に微笑んでいるように見える。

まち母が長い年月かけてコツコツ用意した「旅立ち仕度の朱印の着物」をかけて

祖母は寝かされていた。

布団に寝る祖母の傍で横になって私も寝る。

|

« 山その12:釈迦ヶ岳~大日岳(奈良県)① | トップページ | 山その12:②釈迦ヶ岳登山口の熊に注意の看板 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/39504764

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の傍で:

« 山その12:釈迦ヶ岳~大日岳(奈良県)① | トップページ | 山その12:②釈迦ヶ岳登山口の熊に注意の看板 »