« 腱鞘炎は癒えた | トップページ | 山その11:①今日の入道ヶ岳の頂上 »

夢を見た

誰もが夢を見る。

夢を見ない人間は居ない筈が無いのは知っている。

でも、あえて言う・・私は夢を見ない

布団に入る、目が覚めたら朝。

見た夢は覚えていない。

夜勤に入る前は、昼寝をする。

若い同僚たちは、出勤前まで子育てをしたり、家事をしたり忙しいだろうが

さすがに、私の歳になると、家族に甘えさせてもらえている。

ひたすら、身体を休める。

そんな昼寝のある日

初めて夢を見た。

嫌な夢をみた。

とりあげた赤ちゃんの心臓が止まった。

蘇生しなくてはならない。

私に気管内挿管が出きるだろうか?

免許取り消しになってはかなわんな~あ

だって、誰もいないんだもん・・・・・・。

とんでもないことを考えている私。

恐ろしく冷静

まどろんで、目が覚めた。

夢見ないのに。

昼寝で夢なんて見たこと無いのに・・・・

P3050001

出勤して初めて知った。

その勤務で、医学的理由による20週4日胎児の分娩誘発

プレグランディンによる陣痛促進

2分毎にお腹が痛いと言われ、内診したら背中から出てきている。

私を待ってくれていたように、交代して前勤務者が帰っていった直後に

分娩室の分娩台へ移動

ドクター呼ぶ。

胎児をこの手で受け止める。

330gの可愛い子

きっと私を呼んでくれたんだね。

夢を見た。

不思議な偶然

冷たい君は覚悟し心が決まっていたのか

おだやかな顔をしていた。

ママとパパと家族に対面

白い箱にフカフカな綿を敷き寝かせる

花をみんなで散りばめる。

合掌する。

君の優しさか

夢のお陰で涙があふれなかった。

私のために予告してくれたのだろうか。

そんな夜勤が明けた。

「雨だから山にいかな~い」と言う。

私は雨だというのに山に行きたくなった

|

« 腱鞘炎は癒えた | トップページ | 山その11:①今日の入道ヶ岳の頂上 »

取り上げババ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/39130171

この記事へのトラックバック一覧です: 夢を見た:

« 腱鞘炎は癒えた | トップページ | 山その11:①今日の入道ヶ岳の頂上 »