« 忍耐の有休 | トップページ | 山その9:大普賢 (奈良県)2011年今年6人目になる »

鬼は外

P2030003 節分

買った豆まきの大豆の袋に書いていた。

節分とは季節の変わり目のことで1年に4回あります。

立春。立夏。立秋。立冬。

立春は旧暦では冬が終わり新年が始まる大事な日でした。

このことより現在では節分と言えば立春の前の日をさすようになりました。

我が家も1年の家族の無事を祈って豆まきをしました。

巻き寿司も食べました。

P2030002飯ぎりにすし飯

飯ぎりって、何でそう呼ぶのでしょうね。

P2030006 普通の豆が美味しい。

子供の頃、美味しくないと思っていたのに

どうして美味しく思えるのでしょう?

美味しい豆に加工してくれているのかもしれませんね。

いつの間にかこんなにたくさん食べる歳になったのでしょうhappy01

今年も健康で幸せにheart04

鬼は外

今年は鬼係りは無し・・・・

何気に玄関から外に向かって豆を一掴み投げつけたのみにとどまった。

|

« 忍耐の有休 | トップページ | 山その9:大普賢 (奈良県)2011年今年6人目になる »

食とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/38728262

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は外:

« 忍耐の有休 | トップページ | 山その9:大普賢 (奈良県)2011年今年6人目になる »