« 妙見山に立ち寄る | トップページ | 忍耐の有休 »

着雪注意報

P1260053 凄い雪だね。

こちらは降っても積もってもいません。

今夜が最高に降るのだろうか。

山に登ろうと思っているので天気予報ばかり見ています。

今夜、注意報・警報を見ていますとよその地域に着雪注意報という文字を見た。

着雪??

知らなかったので調べてみた。

大雪注意報の条件下で気温が-2℃より高い。
「着雪」というのは、主に電線などに雪がこびりついて重くなることで、その重みで電線が切れたり電柱が倒れたりすることがあります。
着雪注意報とは、着雪によって、災害の起こるおそれがある場合にその旨を注意して行う予報です。
着雪が著しく、通信線や送電線などに 被害が起こるおそれがある場合。

大雪の基準は、地域によって異なっています。

きっと渋滞だな。

明日は早起きしてやっぱり自転車で注意して出勤しようheart

|

« 妙見山に立ち寄る | トップページ | 忍耐の有休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もちろん こちら地方は雪です
まぁ よく飽きもせず こうも毎日降るもんだ・・・
あ 着雪注意報ね 
あと大雪注意報とか なだれ注意報とか
毎日聞いている
でもね どう注意しろって言うのさ!?とちょっとやさぐれてます

投稿: タロウの母 | 2011年2月 1日 (火) 09時30分

タロウの母さまへ   デナリ

こんばんは。
母さま、雪は絶え間なく降り続けていますか?
私どもの想像を絶する雪なんでしょうね。
昨日に比べると
少しだけほんの少しだけ緩んでいるのでしょうね。snow
こちらは、雪も雨も降らず乾燥しきり
洗濯物はよく乾きます。
屋根のないベランダに干して仕事に行っても
何ら心配のない毎日です。
日本も小さく狭いと言っても地域差は大きいのだとことさらに実感します。
やさぐれるって・・・・happy01おかしくって笑ってしまいました。

投稿: タロウの母さまへ | 2011年2月 1日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/38673169

この記事へのトラックバック一覧です: 着雪注意報:

« 妙見山に立ち寄る | トップページ | 忍耐の有休 »