« こびとづかんのバスボム | トップページ | 山の5 2010年秋の六甲全山縦走 »

母の誕生日

Image017

母の誕生日。

何歳になったんだっけと考える。

めでたくも無しと母が言い。

生きていてくれるだけでいいと私は伝える。

幸いなことに今年も元気でいてくれた。

私が十代の思春期に.棺桶の小窓から見える母の顔を見て柩に泣きすがる夢をみた。

本当に泣いていた。

心臓はバクバク鳴っていた。

夢は全く覚えていないから「私は.寝て夢を全く見ない」と言い張る。

棺おけの母の姿は、デの数少ない覚えている夢だ。

.「死んだ夢を見られた人は、長生きするんだよ」と、当時の誰かが私に言ってくれた。

私も頑張ります。

母も100まで生きてください。

…母のヤレヤレと言う声が聞こえて来そうだ。

|

« こびとづかんのバスボム | トップページ | 山の5 2010年秋の六甲全山縦走 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/37917917

この記事へのトラックバック一覧です: 母の誕生日:

« こびとづかんのバスボム | トップページ | 山の5 2010年秋の六甲全山縦走 »