« マスカット ゼリーIN チョコ 岡山 | トップページ | こびとづかんのバスボム »

発表原稿を作ってみよう

子供の頃、リコーダーの音楽のテストで一人一人演奏させられることがあった。

緊張して本来の実力を発揮できない。

押さえる指数が少なくなる高い音階では、手が小さく握力も無かったデ少女にとって苦行だった。

笛を落としそうになって気がきじゃなかった。

緊張をあおり・・・音楽が楽しくなかった。

必要なことなんだろうか?

当時の担任の先生に今の私なら問うてみたい。

まっこと、つまらない授業だった。

隣のクラスの同級生たちの音楽の授業は、若い担任の先生が奏でるギターで楽しそうな(紙ふうせんの曲だったと思うけど)歌声を聞き、小学5年生のデナリは何て世の中は不公平なんだろうと思った。

今の子たちが受けているような音楽の授業、当時は先駆な授業だったんだろう。

緊張は慣れで消えるよね・・・・。

緊張の2字で幼い頃を

ふっと思い出した出来事だが・・・・。

ここ連日、おとなしくしているのは黄砂のアレルギー反応のせいでもあるんだけれど、

発表原稿を作ってみたのよ意外にも。

月日は流れ、人前で話す時も緊張することの無くなったおばさんであります。

発表原稿なんて無くてもすんなりスラスラ口先から零れ落ちる言の葉

マザークラスに退院指導

ともかく口先で生きてきます、

いや!訂正・・・話術でと言いなおしておこう。

そんなだが、時間と余裕があるから発表原稿を作ってみようと思い立った。

1分何字くらいかな?と思い立って、検索

ほ=!!!300字前後なんだね。

原稿作ってみよう~。

20101112

・・・★事前に発表用の原稿を作ってみよう。・・・・・・

原稿を書くということは、人前で話すことを想定しています。

大切にしたいこと

いかに聴衆を引きつけるかを意識することが大切になります。
  ・分量(時間)の目安は、1分間の発表に対して300字前後
  ・原稿の文体は話し言葉が基本

 総合学習「生きる」学習の手引書 №14発表用の原稿を作る場合)より
『「学び方」を身につける総合学習『とびら』の学習活動』を参照したそうですよ。

|

« マスカット ゼリーIN チョコ 岡山 | トップページ | こびとづかんのバスボム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は
 私も業界紙から頼まれ来年の年頭の挨拶原稿書いてます。(今、年頭の挨拶と言われても困ったモンですが)

 黄砂のアレルギーてのもあるんですか?
 先週風邪気味だったのですが、日曜に山に行ったら治りました。その代わり月曜から下痢が続いています。
 中国の硫黄酸化物混じりの黄砂の影響かな?mobaq

投稿: noyama | 2010年11月18日 (木) 13時38分

自分の考えを人前で話すのが苦手だった私も、いつのまにかペラペラ ペラペラ言葉が出てくるようになりました・・・
”話術”いい言葉を聞きました♪
使わせていただこうっと!

投稿: いなほ | 2010年11月19日 (金) 09時35分

私の子供の頃はリコーダーではなくスペリオパイプと言っていました。
音楽の成績のひとつにひとりずつ吹くテスト、ありましたねぇ。超緊張でしたわ。

発表原稿、もしかして12月の福岡出張はこれかな?何て勝手な想像しています。
私はこの歳になっても人前は苦手です。もっとも発表するような立場ではないので心配は無いですが。笑

投稿: 箱庭 | 2010年11月21日 (日) 08時58分

パソコンが壊れ、修理もせず、そのまま放置で早半月。
そろそろ新しいパソコンを買おうと考えつつ、買いにも行かず
早寝早起きの毎日を過ごしています。

初めの頃はブログも気になりましたが
日にちがたつにつれ気にもならなくなってしまった今日この頃です。
ブログ習慣がすっかり抜けてしまいました。

ふと思い出して覗いてみました。
皆さまありがとう。

今年も六甲全山縦走行ってきました。
こちらに登録していないので記事をアップする術がなく
デナリ1の方へ携帯からアップしてみました。

私は元気です。
明日パソコンを修理へ持って行きます。
新しいパソコンも買ってみます。
記事も年内にはアップ出来るようにします。
誰かやってくれないかなぁ


  デナリ
     おわり

投稿: 皆さまへ | 2010年11月29日 (月) 21時26分

noyamaさまへ   デナリ

こんにちは。
黄砂のアレルギーがあるかどうだか分かりませんが
黄砂の飛ぶ日は明らか調子が悪いです。
しかし、黄砂でまっ白と言う日ではなくても、同じ症状だと飛んでいるのかな?程度のアバウトなものです。
目は腫れぼったく、鼻の中が気持ち悪い
喉は痛く、時おり咳が出る
鼻水流れ、鼻の奥がムズムズします
長時間外を歩いた夕刻から夜は喀痰が喉に湧きます

お~いとかなし・・・です。
とっくに完治されていることと思いますが
下痢は治りましたか。

毎日ガサガサしていました。
何だか睡魔には勝てず今日になってしまいました。

今年ももう12月・・・風邪など引きません様に・・・。

投稿: noyamaさまへ | 2010年12月 5日 (日) 14時23分

いなほさまへ   デナリ

こんにちは。

いなほさまが人前でタジタジする姿など想像できません。
何か堂々と話される勇姿がぴったりなんですけれど。
ほっこり、それでいてバッチリな話をされるような気がします。

話術・・・そりゃ術でしょう。
同じ内容でも伝え方一つですよね。
ま、私が言うのもおこがましいですが。

ところで・・・・
こうちゃん、調子良いですか。

happy01毎日ガサガサしていました。
何だか睡魔には勝てず今日になってしまいました。

今年ももう12月・・・風邪など引きません様に・・・。


投稿: いなほさまへ | 2010年12月 5日 (日) 14時30分

箱庭さまへ   デナリ

こんにちは。

スペリオパイプ・・・初めて聴く言葉です。
私たちは、普通のリコーダーに加えて
恐ろしく大きなアルトリコーダーなるものまで
全員購入させられていました。
当時のデ少女にとって、それが恐ろしく重くって・・・
ほほほ・・・。sad

福岡行きます。
数年前・私の手術前に、丁度夏休みだった三年寝太郎が大分で大学合同の演奏会があり九州の地へ出かけていきました。その時、大宰府天満宮で頂いてきた健康祈願のお守りのお礼にお参り行きたくって・・・・
柳川の船も乗ってみたくて・・・
博多の屋台も行ってみたいがカヨワイ女一人だし、とっても不安だわ~~~bleah
どの口でほざくかと・・・・呆れられそうですが

九州の山で熊熊聞かないのでその点では怯えはないです。
ありがたや・・・・。
後は、スタットレスのレンタカー借りるのみです。

投稿: 箱庭さまへ | 2010年12月 5日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1412453/37660320

この記事へのトラックバック一覧です: 発表原稿を作ってみよう:

« マスカット ゼリーIN チョコ 岡山 | トップページ | こびとづかんのバスボム »