« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

こびとづかんのバスボム

Image016
バスボムって言うの

.湯舟にポトンと落とすと.シュワ〜と炭酸ガスが出る。

このバスボムは可愛いの。

こびとづかんは.中からどうやら小人が出てくるらしい。

楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発表原稿を作ってみよう

子供の頃、リコーダーの音楽のテストで一人一人演奏させられることがあった。

緊張して本来の実力を発揮できない。

押さえる指数が少なくなる高い音階では、手が小さく握力も無かったデ少女にとって苦行だった。

笛を落としそうになって気がきじゃなかった。

緊張をあおり・・・音楽が楽しくなかった。

必要なことなんだろうか?

当時の担任の先生に今の私なら問うてみたい。

まっこと、つまらない授業だった。

隣のクラスの同級生たちの音楽の授業は、若い担任の先生が奏でるギターで楽しそうな(紙ふうせんの曲だったと思うけど)歌声を聞き、小学5年生のデナリは何て世の中は不公平なんだろうと思った。

今の子たちが受けているような音楽の授業、当時は先駆な授業だったんだろう。

緊張は慣れで消えるよね・・・・。

緊張の2字で幼い頃を

ふっと思い出した出来事だが・・・・。

ここ連日、おとなしくしているのは黄砂のアレルギー反応のせいでもあるんだけれど、

発表原稿を作ってみたのよ意外にも。

月日は流れ、人前で話す時も緊張することの無くなったおばさんであります。

発表原稿なんて無くてもすんなりスラスラ口先から零れ落ちる言の葉

マザークラスに退院指導

ともかく口先で生きてきます、

いや!訂正・・・話術でと言いなおしておこう。

そんなだが、時間と余裕があるから発表原稿を作ってみようと思い立った。

1分何字くらいかな?と思い立って、検索

ほ=!!!300字前後なんだね。

原稿作ってみよう~。

20101112

・・・★事前に発表用の原稿を作ってみよう。・・・・・・

原稿を書くということは、人前で話すことを想定しています。

大切にしたいこと

いかに聴衆を引きつけるかを意識することが大切になります。
  ・分量(時間)の目安は、1分間の発表に対して300字前後
  ・原稿の文体は話し言葉が基本

 総合学習「生きる」学習の手引書 №14発表用の原稿を作る場合)より
『「学び方」を身につける総合学習『とびら』の学習活動』を参照したそうですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マスカット ゼリーIN チョコ 岡山

Pb130007 だーさん、学会 発表とかで 岡山

白桃に マスカット

チョコを食べると中からマスカットのゼリーが出来てきた。

Pb130008 ペロリと食べてしまいました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の黄砂、今日も黄砂

Pb120002昨日の黄砂

今日も黄砂

遠くの山は霞みもせず見えなくなった。

鼻はムズムズ

スギ花粉より黄砂のほうが症状は過激です。

もてきめん続きだす・・・・

Pb120003近頃、疲れも相まって眠いからやたら寝る。

お陰でブログも放りっぱなし・・・・。

しかし、勉強は怠らずコツコツ続けています。

花粉は覚悟要りそうですね・・・・

Pb120004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡山  白桃ゼリー

Pb130005

岡山のお土産

数あるお土産の中で何故だかだーさん買って来てくれた微妙な容器happy01

桃のゼリー

晴れの国岡山

白桃デザート

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名草山の鉄塔

Pa310003 

名草山の鉄塔  和歌山県和歌山市 

万葉集にも出てきます名草山

名草山 言にしありけり 我が恋ふる 千重の一重も 慰めなくに    

ちょっと天気が悪かった。

雨がぽつぽつ降ってきて・・・・・。

デは鉄塔が好きです。

山の鉄塔も好き。

今までの鉄塔 こちらですdownwardlefthappy01

http://denari.cocolog-nifty.com/blog/cat5346924/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎる

Pb070003_2 寒くなったので衣替えした。

そしたら、アレルギー反応激しくい。

そんな話を休憩時間にしたら

今頃??と聞かれた。

薄手の長袖Tシャツやシャツで重ね着したら何も必要なかったんだがさすがにね。

冷たいお茶より暖かい飲み物になった。

紅茶買ってきた。

5パック詰め合わせ・・・人気ブレンド

DARJEELING

ダージリンはインドを代表する紅茶の名産地です。ダージリンには春・夏・秋と年3回のクオリティシーズンがあり、同じダージリン産とは思えないほど、シーズンごとに個性あります。

LADY GREY

オレンジとレモンの皮で香り付けされた東洋の最高のお茶(お茶の葉)を細心な注意を払ってブレンド(混合)したものです。

EARL GREY

1830年代に中国から持ち帰ったお茶で、中国やセイロン産のリーフティーに”ベルガッモト香油”を人工的に添加したを当時の英国宰相グレイ伯爵がお気に入りで愛飲したことから、「アールグレイ・ティー」と呼ばれるようになった。

PRINCE OF WALES

夕食後就寝前大人のくつろぎの時間の前にお勧めとか

CEYLON ORANGE PEKOE

すっきり飲みやすい紅茶の王道、元々は7mm~12mmの葉の大きさを表す意味で用いられた言葉、渋みが少なく、様々な飲み方が出来る。

それぞれ単独パックよりよく売れていましたよ。

駄目だ!!

紅茶を飲みすぎて、なんか口の中しびれている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強烈な御香を焚き染める

Pb070012同僚2人と三年寝太郎とその友達と とっとこ太郎と6人で山の予定だった。

ところが同僚が別件で行けなくなり、前日もう一人は熱を出した。

三年寝太郎の友達は、ゼミの大事な手直しの急用が降って沸いた。

おまけに、とっとこ太郎は行けるって言ってない・・・バイトの友達が誕生祝いしてくれるから午後から出かけると言い出した。

結局三年寝太郎とふたりぼっち。

山は止めた。

買い物に出かけた。

海外雑貨屋さんで買い物したら、サービスで御香くれた。

早速、御香を炊いて見た。

今日初めて衣替えした。

衣装ケースが悪いのか、はたまた収納していた衣類にスギ花粉がついていた為なのか

急激に

鼻は詰まり、激しいくしゃみが止まらない。

目はコロコロして、眼の周りは痒い。

喉は痛いし、咳が出るようになった。

眼がしばしばして開いてられない。

鼻の中が猛烈に痒い。

そんな状態のデの鼻でも

玄関に立つと御香の香りが嗅ぎ取れる。

ただものではないぞ!!インドの御香

花火のような姿のこの御香・・・・・たちまち我が家はエスニック

インドって書いていなかったんだけどね

MULUND って書いてあったから検索してみた、インドだった。

インドのマハラシュトラ州ムンバイのムルンド

心は御香1本でインドに飛んでいった。

インド行ってみたいよ。

そうか~あ?

とっとこ太郎の会話・・・・・

さて、どっちがどっちでしょう・・・・。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふらふらでも好きな自転車

Pb050009

いつの間にか、自転車で走る時間が自分にとって大切な時間だと知った。

とても必要でとても楽しくて何ものにも変えがたい時間を私にくれるようになった。

とりわけ夜勤入りは、傾いた夕陽に向かってのんびり走る

過酷な夜勤が終わり、チョー限界、アー眠い、モー無理、ウー死ぬhappy02

すれ違う人にはきっと聞こえるそんなテンションで、気合を入れつつフラフラ走る

それでも、自転車で走れないと禁断症状

Pb050010

釈迦岳は、中止になった。

とっとこ太郎の誕生日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルクキャラメルケーキ

だーさんが買って来てくれたこのケーキ

何か凄く美味しいかと期待して食べた。

おなじみの味だと期待した。

しかし、どんな味だったか記憶に残らなかった。

そもそも、このキャラメルってどんな味だったか?

いかに味覚がお馬鹿か呆れた。

食べたケーキからも、このキャラメルを呼び起こせなかったの。

困った舌です。weepPa120091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何処の新聞かすぐ答えられないのよ

昨日ね、家にいるとね、今年も新聞の勧誘が来るのね。

昨日は呆れてしまった。

インターホンから「出て来い!!」とでも言うように、

「××新聞です」と名乗ったままで何も言わない。

こちらも 黙ったまんま沈黙・・・・・。

向こうも何も言わないから・・・・仕方が無いなあ~と

「何か?」と聞いた。

今 は、どちらの新聞をとっていますか?と聞く。

だーさんの独断の希望で2誌しか購読しないんだけれど、

はて???改めて聞かれるとどっちだったかな???

まじで考えた。

しかし、確信は無く・・・・「さあ??」と答えた。

気分を悪くされた勧誘さんは、

「こちらの家の方で無いんですね!」と挑戦的

何処の新聞か忘れて何が悪い!!!

ムカッと来たは、「はあ~down」と気の無い返事。

すると、「こちらの方は何時に帰られますか?」聞く

「夜遅いと思います。」

「あ、そうですか。」と言って去って行った。

うちは、読売さんは駄目って言ういかれた家なのよcoldsweats01

何回言ったら分かってもらえるのかな?

この家に来て20年とったことないかも・・・・・・。

理由は明白

過去に何度も理由言ったことあるんだけど・・・・・

Pa120021

それにしても、本気でこの家の人間じゃないと思った訳ではなかろうに~。

あの方の常識では、何新聞をとっているか・・・分からない妻はいないんでしょう・・・・。

すみませんね。

購読決めるのも、サービス交渉受けるのも、支払いするもの(引き落とし)

全然関与してないもの・・・・・・。

いつもの勧誘さんは、「ご主人おられますか?」と聞いてくる。

さすがだ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私がもう1回分娩できるのならば

Pb040008 目を凝らして見てもらえないほどかよわい影が長く揺らぐ

その影を撮りたくて

でもぼんやり過ぎて、虎の尾の影は全然分からないや。

ドラマを見てまた泣いた午後

Pb040007 今日はとっても天気が良かったね。

こんな日こそ山に出かければ良かった。

Pb040006 カンガルーケア

2週間後に迫った勉強会に備えて、整理してまとめる。

低体温⇔低血糖

その悪循環に陥らせない対応

勉強した上で

それでもなおはっきり言えることがある。

リスクはあるにしても、

私がもう1回分娩できるのなら迷わずカンガルーケアする。

私に孫が誕生したあかつきには、カンガルーケアしてやってと言うに違いない。

/

お~!出きるのならばもう1度我が子を出産してみたや~。何か胸の中がくすぐられる。

カンガルーケアして胸に我が子を抱く姿を想像したら、胸の奥にジーンと来た。

昨年12月長崎でカンガルーケア中のBABY起こった出来事を伝え読んで、襟を正す私たちであります。

批判しているんでも、喧嘩売っているんでもないから・・・よろしくconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然変異 白いおしろいばな

Pa310001 これが突然変異の白いおしろいばな。

前にも書いたことあるけれど、三年寝太郎が保育所に通っていた頃にその園庭に咲いていたおしろいばな。

黒い種を潰すと白い粉が出きる。

それをおしろいだと言ってほっぺに塗ってみる・・・そんな遊びを保育園で学んできた。

ポッケに、家でしてみたかったのか?

家に植えて育ててみたかったのか?

持ち帰ったその種は、裏の狭い敷地内に捨てたか、撒いた。

勝手に大きくなり種をつけた。

その種を道に沿って広い空き地に10cm毎に撒いて見た。

その頃、デは仕事もしていなかった。

暇だったのね私。

その次の歳は、ついた種を又、道の際に撒いた。

その次の歳は、少し遠くに撒いた。

そると何もしないのにジワジワと広く密集して咲き始めた。

始まりが5歳だったとしても相当な年月

今年初めて、道の際に白い花を見つけた。

明らか突然変異。

種が取れるのを楽しみにしている。

そう言えば、黄色いおしろいばなが職場の沿道に咲いている。

寒さが増しておしろいばなの香りが全くしなくなった。

花はまだ咲き続けているのに

かぐわしい香りがしたのは、ほんの短い期間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のっぺりの青い空と白い雲

近頃ね

山に興味あるよって言う同僚が2人入ってきた。

今度、釈迦ヶ岳行きたいという。

釈迦か~私だけでも一緒に行けるな・・・と思いつつ。

流行の山ガール・・・ここにも出会ってしまった。

「高い山は、どれ位に行ったか」と聞いてくれる。

山は標高じゃないよ・・・と、心で答ながら・・・・・

正面でキャッチボール

富士山とか、穂高とか槍とかは行ったよ。

へ~!!

「屋久島へ行ってみたい。」

心の中で・・・2回行ったよ、今月の屋久島行きは断ったよ・・・と答えた。

間もなく出発する蘭さんの屋久島登山を思い出した。

Pa120022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや、「オーストラリア」借りてしまい  そして「Happy!」

Pa300010 ありえません。

また 「オーストラリア」 借りてしまったようだ。

困った・・・とほほ。

今度は、DVDを再生する前に気がついた。

勇敢にも断崖の端っこギリギリに女性が立ち、押し寄せてくる家畜の群れの流れを変える様子が目の前に思い出された。

確かにこのDVD見たことがあることに気がついた。

「 Happy ! 」

見るか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光線療法 再再入院

Img_8229

先日少しだけ心にかかったきみきみ

黄疸が入院中にも上がった。

光線療法と言って、皮膚を通してビリルビンと言う物質を分解する治療。

便と尿に排出して血中ビリルビン値を下げる 。

通常通りに退院されたが、退院後4日目に受診されて、ビリルビン値が再び上昇して再入院された。

翌日退院されて再々入院されて来た。

Img_8230 何故だかきみきみは、うつ伏せが好き

向きを変えてもこの姿勢に落ち着きたがる。

うつぶせ寝は、目が離せない。

そうそう、「カンガルーケアー」の勉強会がある。

児の死亡事故が起こり、メリットもたくさんあるんだが、デメリットも取り沙汰されている。

利点欠点と傾向と対策

担当は、同僚と私

お~!!休みの日なんでしたい事あったんだけど・・・・。

まずは、資料作り・・・。

つくりませう。

ネット パソコンはお手のもの・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宦官で盛り上がる 「蒼穹の昴」

昨日ね、だーさん・三年寝太郎が帰りが遅かったの。

とっとこ太郎と二人で鍋を食べた。Pa120016

鍋を食べながら、

「蒼穹の昴」を見た。

原作:浅田次郎

私は、初回から欠かさず見ている。

最近

楽しみに見ているドラマの一つです。

この日

初めてドラマを見るとっとこ太郎。

日本史は、からきし興味ない。

しかし、世界史は好きそうです。

ドラマが終わった後で、今までのあらすじを話してあげた。

アユの唄は、耳に残りますね。

♪今度は夢じゃないと、行かないで

それがおかしかったのよ。

親子2人で大笑いした。

おかしかった。

何だか幸せな気持ちになった。

それが下世話ですみません。

あけすけに、ブログに書ける

私の品性を疑うような内容ですみません。

先にことわって置きます。

ストーリーの前半で、

チュンルが子供の頃に病身の母を助ける為、お金を稼ぐ方法として去勢をした。

自分で小刀を持って叫び声をあげながら切除した。

月日が流れチュンルは、退官した宦官たちの元で修行し、宦官になって宮中に仕えるようになった。

そんな話をした。

宦官の話は、世界史で記憶にあったとっとこ太郎とは、ツーカーで話が弾んだ。

色んな話をした後・・・・・・・ところで、

宦官は去勢した後、トイレはどうなるんだろうね・・・・と言うことになった。

デ:母に問われても知りません!!!

  泌尿器科の先生に自分で聞いてください!!!

とっとこ:母は知らんのか???

デ:知るわけ無いでしょう!!!!

とっとこ:母、ネットで調べてよ。

     「宦官 尿道」 くらいキーワード打ち込んだら出るでしょう。

デ:嫌よ!!何で私が!!!

でも、何処から尿が出るのか知りたかった。

検索した。

凄い記事を見つけた。

了解も得ず紹介して良いものか・・・はなはだ疑問ですが・・・・

母はいい勉強になりました。

宦官の作り方

http://www.toride.com/~fengchu/intro3.html

とりわけ、3日間水を飲まないの

尿道口に傷で塞がらない様に栓をして置き、3日後に抜くんだって。

お前たち親子は、ほんとお馬鹿だね

・・・・・と浅田先生が呆れられましょうが・・・・

面目ないhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度も見て泣く 「ファン ジニ」 途切れた心

夜勤に行く前と言うのに、テレビ録画を見た。

そして、泣いた。

お気に入りの「ファン ジニ」

これで何十回目だろう・・・・・そのたびに泣いている。

1日1回は見てしまう同じ回

「途切れた心」

子供がアンパンマンやアニメのビデオを見て何度も何度もみて、

ストーリーやセリフまで覚えてしまってもなお、見たがる心境が不思議でした。

まるで、そんな感じです。

見ても見ても、また見たくなる。

同じところで、何回見ても、同じように泣いている。

は、ともかくよく泣く。

ポンポンの目をして、台風の雨になってはいけないので車で出勤した日でありました。

渡し舟の師匠とのシーンと、

師匠が飛び降りた断崖からチニも飛び降りようとするそのシーン

あなたが行くのに見送りに出て言葉一つかけられぬ意気地の無いこの私を許して欲しい。

あなたのその凍えた手を一度でも握ってあげたかった。

そうすればその手より冷たいあなたの心を温めてあげることが出来たのかもしれない。

これ以上あなたが苦しまぬことを願って

妓生(キーセン)にとって悲しみは詩となり調となり

その辛くも温かい真実をつかむ事を願って。

妓生(キーセン)

朴禮緒先生 朝鮮大学校文学歴史学部非常勤講師の先生の記事をみてみて・・・。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/06/0406j1030-00001.htm

Pa120015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腸がたなびく

今年初めて近づいてきたかに見えた台風がかすめもしないで行ってしまった朝

は、夜勤明けだった。

車に乗って来ていたもので、車で帰宅

街中の私の職場

この界隈に不似合いな大きな大きな鳥が翼を広げて、信号待ちをしている前に降り立った。

その車で何があったか分からないが、気がつけば交差点の中から飛び立った。

見えた時には、その両足に大きな塊をつかんでいた。

それが、つかんだ塊からビロ~ンと長い紐のようなものがたなびいていた。

ツラツラ思うに・・・・

台風の深夜。

車にひかれた生き物の死体

腸が飛び出ていたのでしょう。

あの猛禽さんは、何処まで飛んだらあの獲物を食べることが出来たのでしょう・・・。

安全に、静かに、降り立つ場所に心当たりが無い。

台風の朝

普段見ない景色を見た。

家に着くまでもう1体、急ハンドルで避けた屍体を見つけた。

Pa120029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »